やろうと思った人1万。実際やってみた人100人。継続して出来る人1人

こんにちは❗️
リスクとは創造と準備である
不透明な未来を「原理原則」で照らすビジョン・クリエーター
保険ステーション中田です❗️

ブログ連続投稿592日目

今日のブログです。

O.toneという雑誌がある。

札幌のおやぢたちがナビゲーター
オトン…おやぢ達が読む、おやぢ達の為の雑誌です。

その雑誌の中に【私の好きなこの一冊】というコーナーがあるのだが、、、
村上春樹 著
走る事について
語るときに
僕の語ること
と、いう本を紹介している

今日は、私のブログ仲間で同級生でもあり毎日毎日頑張って書いています…
拝田くんが、雑誌に掲載されたので紹介します

札幌・小樽を中心に活動する
アスリート専門のスーツ仕立て屋
SARTORIA FISTY代表 拝田昇さん彼のブログです!
https://sartoria-fisty.net/blog/2020/05/17/161516.html

さて、拝田くんはアスリート専門のスーツ仕立屋というキャッチコピーがあります。
実は、彼はマラソンランナーでもある🏃‍♂️同い年48歳、よくフルなんて、走るものだ。
まぁーフルマラソンやる方は私からしてみると、変態です

彼は走るのが、日課。

彼の生活サイクルは…
22時には就寝、朝の3時起き、コーヒーを飲んですぐに、本日分のブログ、約2時間かけて書きあげ、そこから、ラン

そして、出勤…という感じです。

超朝型ブロガー

わたしは彼が就寝する22時位から書き始める…
全く逆パターンです

さて、本の紹介に戻るが…
村上春樹 著
走る事について
語るときに
僕の語ること

彼がこの本から共感出来る事をこのコーナーで紹介している箇所。

わたしもこの本を読んでフムフムなるほど、共感出来ますわ

その一節が…
//////////////////////////////////////////////////
走り続けるための理由はほんの少ししか無いけれど、

走るのを辞める為の理由なら、
大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。

僕らにできるのは、その【ほんの少しの理由】を、
ひとつひとつ大事に磨き続ける事だけだ。
//////////////////////////////////////////

と、いう一文

ふーーーんっ

とにかく自分で決めた何かを…
継続して続けることの意味を考える…

習慣化するって、思う事と実際にやってみる事では、大きく違う。

それが毎日でないにしても、
例えば3日起きの周期にしても、やはり意志が強くないと続かない。
と、いうのも、日常的に私達は常にこんな状態にさらされている

例えば、テレビを見て…講演やセミナーを聞いて…
いい話だよなぁー

統計的には、
①よし、やってみようと思う人 …10.000人
②実際に本当にやる人 …100人
③継続してやり続ける人 …1人

つまり、継続してやり続けることが出来ると…10.000分の1人になれる訳です

こういう統計DATAがあるから、何かの商品を開発して販売する、マーケティングにも使われている。

継続する
しかし、継続する為には…
何かを、継続させる為の目的がないとだめ

それが、本の一節にある、
走り続けるための理由はほんの少ししか無いけれど…
そう、続ける理由…目的が…
ひとつでもないと、習慣化する事は出来ないと思う。

人は走るのを辞める為の理由なら、大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。

その通りだと思う。辞める理由をすぐに見つけるから…

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました