商品の【ギミック】って聞いた事有りますか?

いつもブログをお読み頂き有難うございます。
社長のお悩み相談所
所長 中田 勝です!

ブログスタート324日目(毎日更新中)

昨日のキャンプ場から、昨日は夕方から、
夜中にかけて、ずっと小雨状態が続いていましたが、今朝は一転ピーカン☀️

キャンプ場の気温は25度以下だったと思いますが、
とにかく日差しが強くて、腕と首後ろは真っ黒ヒリヒリです。

そんな感じでしたが、日中は昨日、ほとんど夜はシトシト雨☔️でしたから、
15時半位までゆっくりデイキャンプ⛺️

そんな中、どこにいこうがキャンプ場にいても、常にアンテナを高く立てて、
今日書く📝ブログネタを探して居ります 

そこで、皆さん、この写真のこれ!は何だと思いますか?

はい、答えはガスバーナーでした‼️

皆さんはガスバーナーだと直ぐにわかりましたか?

因に、、、、、これは?

因みに、これもガスバーナー

熱源である事には変わりませんが使用される状況、状態が全く違います。
この、アウトドアの業界には、様々な潜在的お客さまが居ります

■ファミリーキャンプ層 
■ソロキャンプ層
■山岳登山層
■アウトドア カメラマン層
■アウトドア フィッシング層
■アウトドア レジャー層

どうですかね〜
ザックリとこんな感じですかね‼️
なので、例えばバーナーを1つとってみても
どの層に、どの様なシーンを想定しながら【コト】
商品【モノ】の特徴を考慮しながらプロダクトされるか?
凌ぎのけづりあいが行われています

ちなみに私もガスバーナーは過去あわせて計9個購入しました
そんな中、自分の中でも使用頻度によって、自然とよく使う様になった
アイテム一軍二軍があるのです!

さて、
ギミックとは?

意外と和訳が難しい。
語源は不明の言葉

<ギミックの意味>
ギミック(gimmick)は二つの意味があります。


■一つ目は手品やおもちゃなどの仕掛け・からくりのことで、種のある特殊なアイテムのこと‼️
■もう一つは、人目を引くための工夫、仕掛けのこと‼️

【例として、、、、】
この商品は「このギミックで興味を持たせます」的に言われます。
、 ビジネス用語としてよく使われます。

新商品の説明でもよく耳にするようになりました。
共通するのは「あっと驚く仕掛け」という意味です。

 ただの仕掛けは「戦略」、「施策」などを使いたい。
マーケティング用語では、消費者の興味や注目を集めるための商品。
サービスの広告。で、利用される仕掛けの意味があります。
基本は「相手の興味を引く仕掛け」と考えると良い

先に挙げた
■ファミリーキャンプ層 
■ソロキャンプ層
■山岳登山層
■アウトドア カメラマン層
■アウトドア フィッシング層
■アウトドア レジャー層

この、キャンプCoreの顧客層の人達は、特にギミックに弱い傾向がある。
だから、同じモノでも、新しい商品がリリースせれると うんっ❓
なんか、いいかもって勝手にこれを使っている体験が妄想出来てしまう
だから、ついつい、同じモノを買ってしまうのである

おしまい😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました