へぇー的な「雑学」その②

くいつもブログをお読み頂いて
有難うございます

社長のお悩み相談所
所長 中田 勝です

ブログスタート188日目
(毎日更新中)

昨日の続きです
へぇー的な「雑学」その②です

・下剤と下痢止めを一緒に飲むと下痢になる。
・ 肘やくるぶしは、どんなに強くつねっても痛くない。
・トウモロコシの粒の数は必ず偶数。
・カーリングのストーンは一個10万円以上する(1セット160万円)。
・海上自衛隊の金曜日のメニューは必ずカレーと決まっている。

これは常に海の上で生活していて曜日の感覚を失わないようにするため。
・布団を干した時のいいニオイは、ダニ死骸やフンの臭い。
・ビール一杯で100万個の脳細胞が死ぬ。
・ベルサイユ宮殿にはトイレがなく、貴族は皆おまるを使用していた。
・キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている。
・チゲ鍋のチゲは辛いという意味ではなく鍋と言う意味。つまり鍋鍋。
・サハラ砂漠のサハラは砂漠という意味。つまり砂漠砂漠。
・ムンクの叫びは橋の上で男が叫んでいるのではなく、叫びに耐えかねて耳を塞いでいる様子を描いたもの。
・サイコロの1が赤いのは日本だけ。
・お菓子メーカーのロッテが初めて販売したのは使い捨てカイロだった。
・ティッシュの消費量世界一は日本。
・シンガポールでは、チューインガムの製造販売が禁止されている。
・人間の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。
・セルフ式のガソリンスタンドには常に監視員がいて、客がノズルを給油口に入れたのを確認した段階で手元のスイッチを入れることで初めて給油が可能になる。
・ティラミスはイタリア語で「私を元気付けて!」「私を天国に連れて行って!」「私をハイにして!」という意味。
・地球の重さは約6000000000兆トン。
毎年5万トンずつ軽くなっていると言われている。
・パソコンのマウスを動かした時の長さの単位は「ミッキー」で、
1ミッキー、2ミッキーと数える。
・カルボナーラはイタリア語で「炭焼き職人風」という意味。
 ・「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、そうめんが太さ1.3mm未満、ひやむぎが1.3~1.7mmの麺の事を指す。
・「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という説に医学的な根拠はない。
 ・世界でいちばん食べられている緑色植物はレタス。
・ライターはマッチより先に発明された。
・ 日本の球場は全て同じ方向(方角)を向いて建てられている。
・ボクシングの練習等で使われるサンドバッグの中身は、実は砂ではなく布切れやポリウレタンなどが入っている。

・ 中華料理の「天津飯」「エビチリ」は日本で考案された料理。
・日本で一番多い名前。男性は「田中実」女性は「佐藤和子」
・ 現代の技術があれば、切れない電球を作ることはできる。だが、作ると売れなくなってしまうため作らない。

以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました