同じ失敗をくり返さない努力!

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

社長のお悩み相談所 所長
所長 中田 勝

ブログスタート131日目
(毎日更新中)

今までに前例のない事を取り組もうとするには、色々と自分なりに「絵を描こうとする」

ヴィジョンを描く事、何か事を起こす時
事前に絵を描く事は、、、、

ビジネスにおいて、とても必要な作業だ
現状打ち立てた事業計画を着実にコツコツとこなす事!
歩みを進めていく中で足元にある石に躓かない事は大事な事であるが、足元ばかりを見て歩みを進めたところで、それでは、まっすぐ歩けない。
顔を上げてまっすぐ前を見て歩かないと、、、目的地に辿り着けない。
周りの景色が見えない。自分が目指す「目的地」であるゴール
ここに到着するには足元を見ながら、前を向いて周りの状況、外部環境を考慮に入れながら足元を見ながら転ばないように歩み続ける先月末、東京に出張した際に以前大変お世話になった方と会食をする機会があり、その時に、こんなお話をされていた

===============

優秀な社員の定義!

① 良好な人間関係を作る事が出来る。
② 感受性とビジネスセンスを有する。
③ 目標に対する強い拘りと信念を持っている。
④ 危機管理マネジメントが出来る。
「同じ失敗を繰り返さない」

==================

特に自分がこのお話をされていた時に共感できた事でした。
自分にも当てはまる事自戒の念を込めての気付き、、、
④ 危機管理マネジメントが出来る。
「同じ失敗を繰り返さない」

■ 最悪の事態を想定しないチャレンジ は単なる無謀である。
 リーダーの最大の仕事は危機管理である。
 最悪の事態を想定し、どういう状況、条件が条件が揃ったら危機に陥るのか?
 きちんと把握、認識する。

それとともに、そうならないための対策を用意しておく。
リーダーとして特に念頭に置いておかなければならないことであると。

最悪の事態を想定しないチャレンジは、単なる無謀。最悪の事態の対策を用意してやっと大胆なチャレンジができ冒険もできるのかなと
最近の自分自身の仕事の進め方において、ちょっと自戒の念も込めての、、、、自分に対してのアウトプットをして見ました

危険予知能力といいますか、まだまだ先を見通す、考えが浅いなぁー
はぁーーー

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました