沢山の事を知らないと 無知は自覚出来ない!

ブログ スタートから4日目 (毎日更新中)
こんにちは!!
小樽の「保険翻訳家」中田勝です!

昨日のブログの続きです。

ブログセミナー61期生の仲間たちについて、書き込みしました。
そして、皆が各業界で得た知識を自分の考え方や持論を展開しながら、書き連ねていくブログの数々、、、
毎日、その考え方の切り口に感動を覚えています。

剣術の世界では
10年で自分の強さを知り
更に10年で相手の強さを知り
更に10年で自分の弱さを知る

己の技術を磨き続けるとふと気付く事がある。
1つの考え方が変わってくる。
一皮むける時がある。
持論が生まれてくる。

更に外に目を向けるともっと高い技術を持った人がいる。
その人の立ち居振舞いを見て感じて、只者じゃ無い!!
凄い人が世の中にはまだまだたくさん居ると認識する。

沢山の事を知らないと
無知は自覚出来ない
本当に無知な人は自分が
無知な事に気付いていない

はっ(°д°;) あっそうか!!
と自分の視点ではなく相手側からの視点で気づく事が出来る様になる、、、

今の私にとって、他人のブログを毎日閲覧することは、
剣術の世界をブリッジして考えて見たならば
自分の業界の一狭い見解しか見えていなかったものが、他人の考え方
見方を知り、他から学ばなけれならないという自主的な学びみたいなものを掻き立てられるような気がしてきます。

そしてそれを素直に受け入れ吸収する。
そして、総合的に見て己がまだまだ技術に対して未熟であると気付く。

私にとって、このセミナー61期生同期は異業種の方々の自分の職業感をキッチリ持ち、自分の持論を発信できる素晴らしい仲間。
切磋琢磨できる、そして自分自身も向上心を持って自分の発信力を磨けて行ければと考えています!!

今日のところはこれで!!

ヘ(゚∀゚*)ノ(終)

コメント

タイトルとURLをコピーしました