いよいよ365日ブログマラソンスタート!

==================

ブログ スタート1日目 (毎日更新中)

==================

こんにちは!!
本日、2018年9月25日(火)よりブログをスタートします!
株式会社保険ステーションの中田勝です。

よろしくお願いしま~~す(^▽^;)

はぁ~始まちゃったよ!!!て言うのが正直な気持ちです。
何書いていいかわからないし、みんな上手にデコしたり見栄えの良いブログ作ってんな~( ̄▽ ̄)

まず、簡単な自己紹介をしますね!
昭和47年5月16日生、現在46歳になります!

中田勝のfacebook
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/masaru.nakata.39

保険ステーションのfacebook
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Insurance-Broker/株式会社-保険ステーション-1515864025305891/

家族構成ですが、、、
妻・長男(17歳)長女(15歳)次女(10歳)の5人家族です!

お仕事は生命保険・損害保険代理店
株式会社保険ステーション
小樽市桜1丁目15番5号

HP http://www.hoken-st.com

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2代目経営者をしております。(^^ゞ

自称、、、、
「保険翻訳家・社長のお悩み相談所・所長」σ(^_^;)という肩書きを持っています!

私、保険屋さんって言葉、あまり好きじゃないんです。
今、どうやってこの言葉と自分が「バイバイv(^-^)v」できるか考えています(笑)

この話はそのうち、おいおいとブログをさせてください!

さて、冒頭の写真の場所ですが、、、

ここは、どこ??って感じですが、実は23(日)24(月)出張で帯広に行っておりまして、昨日、ちょっと十勝管内大樹町まで足を伸ばし、、、大樹町のJAXAの施設「大樹町宇宙交流センターSORA」 に行ってきました!

ここの場所、実は先日、民間ロケット打ち上げの実験がここで、行われた場所なんですよ。

ホリエモンの宇宙開発への想い

そう、あのホリエモンが設立した会社が宇宙事業にチャレンジしているニュースは聞いたことがありますよね?

ホリエモンロケット「MOMO2号機」打ち上げ失敗(IST提供)

2018年6月30日午前5時30分ごろ、北海道の大樹町の専用打ち上げ射場で、ホリエモンこと堀江貴文氏が設立した日本のロケット開発企業インターステラテクノロジズ(IST)による観測ロケット「MOMO2号機」の2回目となる打ち上げが行われた。

MOMO2号機はいったん、ロケットの打ち上げ地点(射点)から離昇を開始したものの、およそ4秒後にエンジン部分を下にしてほぼ垂直に落下。
機体が大きく折れて爆発炎上。

全然、関係ないんですけど、ホリエモンと私中田勝は同学年、昭和47年生まれなんです(;^_^A

だからどうした!
ってわけじゃないんですけど、彼がライブドアの関連で球団買収やメディアに出始めてきた時から、注目していました。

たまたま、今、ホリエモンのこんな本を読んでいます。

この本の冒頭 ~ はじめに
僕は未来を考えることが嫌いだ。
未来に怯えるくらいなら、今を懸命に生きることが大事だと思っている。
って書いていました。

本のタイトルが「10年後の仕事図鑑」ですよ(^▽^;)
ホリエモンらしい言い回しだなと、、、

でも、さらに本の中でこう書いている一節が、、
自分の頭で思考する癖のつけ方

文章の途中抜粋~
~ 先生に教わらなくていい。
自分から動き情報を取りにいけ。
SNSを利用すれば、自分から情報に一瞬でアクセス出来る。
自分の手で、世界の頭のいい人たちが発信する「最先端の情報」にいつでも触れられる。

だが、それだけでは不十分だ。
これからは情報を仕入れたら、自分の頭で思考する癖をつけていかなければならない。

ここの考えに「私」ふかーく「共感」を覚えます!

現実は「アウトプットでしか変わらない!」
そう、学びを結果に変えるにはアウトプットしかない!

私も常々そう思って生きてきました。

「アウトプット」は
「今ある情報ソースをいかに編集力を駆使して、伝える→伝わったよ。ができるか?
そして、プラス自分の考え方をエッセンスとして加えられるか?

そして今も、今も仕事においてそのような価値観を持っています。

先日、ブログセミナー前に昼食中、同級生の拝田くんに
「中学の時に知っている、僕の中田君のイメージと今の話をしている中田君の考え方のイメージが違う」(;^_^A

30年以上、、経過していますから、、、σ(^_^;)

今回、セミナーに誘ってくれた同級生の拝田昇くん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

確かに、社会人になってからとそれ以前の学生時代の私が違うのは、、、、
自分でも気づいている。

間違いなく誰よりもアウトプットを意識してきた仕事のやり方にほぼほぼ慣らされてきたのかもしれないと。

伝える

だって、新人時代から現在に至るまで、特にロープレ、接客、先輩の同行営業
メモとり、資料作成プレゼンテーション、自らセミナー営業。

気がつけばいつもアウトプットしまくりσ(^_^;)

そして、何よりお客様の話をしている時の反応見ていた。
アウトプットを常に意識してやってきた。

「知っている事」と「できる事」はまるで違う!
という事を幾度となく、それぞれの場面で周りの同業者、
先輩、後輩、お客様等から観察できた!

「知識」と「知恵」もまた似て非なる言葉の意味だ!

そう言った意味では、未だに日々の保険営業での現場感、事故処理、折衝は、、、
豊富な知識と柔軟な知恵が必要とされる!

商品の良さを性能を伝えるはセールスマン!
でも、人は商品説明では心は動かない。
その商品に対する想い、気持ち、使い方、使ってみた経験体験、、、
それをリアルに伝える、その人の話を聞いているとワクワクする。
なんか、疑似体験した気になる。

これが、営業マン!

僕は若い時に上司にそう教えられた。

「伝える」と「伝わる」は違う!

伝える「自分→相手(自分から相手に伝えたから!)」
伝わる「自分←相手(自分に充分に伝わったよ!)」

だから、相手にどのようにしたら、理解してもらえるか「伝え方」を考え、どのようにしたら、相手が君の説明は分かりやすいね。

「理解したよ!腹落ちしたよ!」って言ってもらえるか?

だから、私はお客様から一番言われた嬉しい言葉!

・いゃ~中田さんの説明は分かりやすいよ。
・非常に腹落ちした説明だよ!
・すごくグッときた。
・いいものを勧めてくれてありがとう!
と言った、商品ではなく、想いが「伝わったってきたよ!」的な賛辞のお言葉を頂けた時に、一番モチベーションが上がる!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今日の最後に、、、、
365日ブログマラソンを始めたキッカケです!

記念すべき、ブログスタートとなる第一回目の投稿です。
なぜ?ブログを書き始めるきっかけになったのか?

9月20日に札幌でブログセミナーがあり出席してきました。
中学時代の同じ学習塾に行っていた同級生の拝田昇くんの紹介でこの方のセミナーを一緒に受けに行った事が始まりでした。

どんな方のセミナーなの?って聞いて、HPで調べたら
ちょっと、度肝を抜く型破りな講師(-_-メ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TAI&GEE 板坂裕治郎さんHP
https://tai-gee.com

書籍も発刊している方です!!

なぜか?!HP見て、即申し込み、お振込完了\(*`∧´)/

なんか、型破りで面白そうかも、、、、

私の行動指針
※中田勝「行動の3大原動力」
============

「欲しい ~ Want」
「したい ~ Want to」
「好き ~ Love」

============

これに合致したので、申し込みました v(。・ω・。)ィェィ♪

というのもそうなんですが、先にも書いたように
「アウトプット」という作業 = 毎日ブログを書く!

自分の中でピッタリ融合したのです。

本当のところ。最初はまず、受講してみよう!くらいの軽いのりで行ったのですが、
私はブログ毎日書くなんて無理!って言える流れでもなく、腹をくくりました(-_-メ

この写真 9月20日受講のBS札幌61期生の同期になります!
つまりは連帯責任で一人脱落すると、

グループ皆さんに迷惑をかけてしまうのであります d( ̄  ̄)
こういう仕組みなのです。

さらに、自分を追い込む為に、グループリーダーも引き受けてしましました(><;)

だから、走り続けるしかない、、、、
明日からもずーっと、頑張ります!!!!!

なんか、本当に自分がまだ想像できない
出来事、未来が変わる、、人生が本当に変わる!!
って思ってきたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なんか、このセミナーに引き寄せられた巡り合わせのような気もする!

紹介してくれた、「カフカ」拝田昇君に感謝☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ イエーイ

今日はこのへんで(終)(;´▽`A“

コメント

タイトルとURLをコピーしました